イメージ 1
鶏モモ肉1/2枚を一口大に切って酒、塩コショウ、カレー粉を適量まぶしておく。
フライパンで、パリッと焼き付けて取り出しておく。

鶏肉を焼いたフライパンにバター10gを溶かして、ニンニク1片、玉ねぎ1個(みじんぎり)を中火で炒める。

そこへ、先程の鶏肉、調味料を入れて、弱火で30分煮る。(蓋なし)
野菜くずで取っただし汁  200ml
トマトピューレ   1袋
ケチャップ   大さじ1
ナポリタンソース  大さじ1
とろけるチーズ   1枚
黒糖        小さじ1
コンソメ      小さじ1
カレー粉      小さじ1

ジャワカレーを1片、牛乳150ml、レーズン20粒を入れてさらに10分煮る。
最後にバター10gを入れてできあがり。

食べてみるとトマトピューレは、酸味の強いミニトマトを使用して作ったものだったので、かなり酸味の効いたカレーになった。そして、途中で甘みが足りないと思って入れたレーズンがいい仕事をしています。ジャワカレー1片では、ぜんぜんパンチが足りないので、もっとスパイスを効かせるとおいしくなりそうだ。