うー子のカレーなる生活

カレーを食べてひたすら感想を書きます。

カテゴリ:ご当地レトルトカレー > 北海道

3
DSC_9732
北海道のご当地カレー「アザラシカレー」です。

アザラシ・・・
食べたことありません。

今回は、缶詰で410g入っていました。
たぶん、二人分ですね。
一人での食事ですので、半分の量を温めていただきます。

DSC_9733
アザラシの肉っぽいものがいくつか見られます。

カレーをいただいてみると、
まず、口の中にうまみが広がります。
牡蠣のような貝から出たうま味のようなものを感じます。
そして、後半に辛さがフワッときます。
チリ的な辛さです。
辛口と書いてあるので、ある程度覚悟はしていましたが。
こんなに辛くしないと消せないような臭みがるのかと、ちょっと不安をあおります。

お肉をいただくと、グニャグニャとした食感。
味に特徴はなく、後から思えばこれは脂身の部分だったかもしれません。

カレーとしては、美味しいんじゃないかな。

そして、またお肉。
今度は、結構硬い。
昔学校給食で食べたクジラの肉を思い出すような食感と、臭み。
クセがあって、これがアザラシのクセなのかな。
お肉をいただいているときに、
ゴマフアザラシのごまちゃんを思い出してしまって、
何とも言えない罪悪感。

旨味と辛さの間に、強烈なアザラシ臭を感じてしまってバランスがちょっと悪い。
でも、カレー自体はおいしくて、アザラシを食べさせるために作ったカレーならありだと思います。
もっとクミンとかカルダモンとか違うスパイスの香りを漂わせるとレベルアップしそうです。
DSC_9727
流氷に乗って来たアザラシを食べてるんですね。
やっぱり・・・
DSC_9728
製造者は、株式会社北都さんでした。
ごちそうさまでした。

3
DSC04120
るるぶ×Hachiコラボカレーシリーズ「北海道ミルクカレー」です。
北海道産の鶏肉、じゃがいも、ニンジン、牛乳、生クリームが入っています。

DSC04122
具はたっぷり。
気前の良さが、北海道って感じ!?
っていうか、見た目はクリームシチューなんですけど。

いただいてみると、うん。味の濃いクリームシチュー。
カレーはいずこへ??
最後の方にフワッとクミンの香りが抜けます。
中辛カレーにしては、まったく辛くない!!
なぜ、「中辛」と表記した??
最初っから、カレーにするつもりないだろー!
って感じがします。
不味くはないです。
カレーと思わなければ、とてもおいしくいただけます。
たっぷり入っている具も、それぞれおいしいです^^
企画的に、クリームシチューではダメだったのですかね。
DSC04123

DSC04124
製造者は、ハチ食品株式会社さんでした。
ごちそうさまでした。



このページのトップヘ